バツイチ元プログラマーの福岡県おすすめスポットブログ

私が普段ドライブで立ち寄る福岡県内のおすすめスポットを紹介します!

落ち着けるパワースポット宗像大社

このブログを見ていただき本当に嬉しいです (^^)

簡単に自己紹介しますと。。

①結婚歴 バツイチで子供なし/彼女なし(笑)
②年齢  30歳
③性別  男性
④職業  元プログラマーで、今は会社員
⑤趣味  ドライブしながらのパワースポット巡り
⑥住所  福岡県某所
⑦車   とあるメーカーの軽自動車(ブルー)

ざっと、こんな感じの凡人です(笑)

さて、今回このブログを始めたきっかけを少しお話します。
元々はドライブ好きで、休日は自分が癒されるパワースポットを求めて、スマホのカーナビを頼りに穴場を探しています。
勤務はシフト休のため、平日の休みにドライブすることも多いので、人が少ない穴場スポットを見つけることも多々あります♪
私はあまり人が来ないスポットが好きなのです (>_<)

本音を言えば、秘密のスポットをあまり人に教えたくはないのですが、まぁブログに書いたところで、みんなが押し寄せるわけでもないですよね!
なので、興味がある方のためにも、情報共有の意味も含めて書きたいと思います。

一番のおすすめのパワースポットとしては、やはり福岡県宗像市にある宗像大社です!
以前、深見東州さんの『神社で奇跡の開運』(たちばな出版)という本で読んだ覚えがありますが、宗像大社は日本で10本の指に入る程の格式高い神社だそうです。
田心姫神湍津姫神市杵島姫神宗像三女神が、本殿、第ニ宮、第三宮にそれぞれ祀られています。

私は長年、本殿しかお参りしなかったのですが、何かのテレビ番組で、神様が降り立ったとされる御神木が祀られた『高宮』という場所があることを知りました。
そのため、宗像大社にお参りした際に『高宮』にも行き、そのときに第ニ宮と第三宮があることを知りました。

場所としては、本殿を正面に見たときに、右側に木で囲まれた道があり、そこをテクテク歩いて行くと左手に第二宮と第三宮があります。
あっ!そこにたどり着く前に、小さな石の鳥居があり、その下に恋愛成就の御神木があるので、「素敵な彼女ができますように♪」と、いつもこっそりお参りしています(笑)

恋愛成就の御神木から右斜め方向に進んで、階段をひたすら上がっていくと、『高宮』に辿り着きます。
かなりの高台なので、長い階段があり結構しんどいです(笑)
ちなみに『高宮』でも、100円で、おみくじが引けますよ!

山の上ということもあり、空気がピンと張り詰めており、とても神聖な感じがします。
私は、ここで毎回10個以上、思いつく限りお願い事をしています。
深見さんの本によると、神社ではいくつも願い事をしていいそうです(笑)
あと、誰がお祈りしているかを伝えるために、最後に住所と名前を唱えるのをお忘れなく!!

たとえ神様といえども、名乗りがないと、どこの誰だかわからないのかもしれませんね。。

 

神社はきちんと整備されており、池があった方がいいそうです。
その点、宗像大社は鯉が優雅に泳いでいる池があり、朝早く行くと砂利が整備されています。
また、冬場は特に温度が低く、底冷えするような気温です。
そんな部分にも神様を感じるんですよね!

 

まだまだ書き足りないことは沢山ありますが、実際に行けば宗像大社の良さがわかると思います。

機会があれば、是非一度お参りすることをおすすめします!

 

次のお話からも、パワースポットばかりではないですが、僕が好きな場所を順番に紹介していきたいと思います♪